スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おだきさん




おだきさん

(高根沢町)




私の通勤路の途中でこんな名所があります。
名所というのは、「おだきさん」という湧水池のことです。

あまり知られていないところですが、とある伝説があるとこです。
おだきさんというのは江戸時代にこの湧水池の近くに住んでいた美しい女性の名前です。
おだきさんに関する伝説は2つありまして、どちらが本当かはわかりません。

その伝説とは・・・

【その1の伝説】
この近くの庄屋様の家におだきという名の娘が奉公づとめをしていました。
美人で働き者の娘でしたので庄屋様も大切に使い、まわりの人にもかわいがられていました。
庄屋様には息子がいました。
いつしかおだきさんは、息子を好きになってしまいました。
しかし身分のつがいがおだきさんを苦しめました。
その胸の内をだれにも告げることができず、おだきさんは息子への思いを断ち切ろうと奉公づとめに精を出していました。
やがて、庄屋の息子に縁談が持ち上がりました。
しかし、相手はおだきさんではありませんでした。
おだきさんは、ますます苦しみました。
そして庄屋の息子の華やかな婚礼の夜、おだきさんはとうとうこの沼に身を投げてしまいました。

【その2の伝説】
家は貧乏でしたが美人で働き者の娘が一人でこの沼の近くに住んでいました。
名をおだきと言い、この沼で魚を取って暮らしを立てていました。
ある日、あまりにもたくさんの魚を取ってしまったために、沼の主の怒りにふれ、とうとうこの沼に引き込まれてしまいました。
高根沢の廻谷の人たちは沼のそばにおだきさんの墓をつくり冥福を祈りました。
その後、ここは「おだきさん」と呼ばれるようになりました。


私としては【その1の伝説】が本当かなと思っています。
今でも池の底では、きれいで透き通った水がこんこんとあふれています。
見に行きましたが本当にきれいな水でした。




↓地図です。(クリックで大きくなります。)



是非、栃木に来たなら寄ってみてください。




★一般財団法人 日本コミュニケーショントレーナー★
コミュニケーション心理学1級&カウンセラー初級1日講座
2つの資格を同時取得



国内最大級のジグソーパズル専門店【ジグソークラブ】
人気のワンピースからディズニー、スージー・ズー、ラッセンなど等、種類豊富にご用意し、皆様の来店をお待ちしております!
プレゼントやギフトにも最適♪



プリンタを買ったけれども… インクカートリッジ代が「高い!」とお嘆きのあなたッ!
最大79%OFFの低価格!
納得の高品質!送料無料の製品も盛り沢山!
さらに!!今ならポイント10倍サービス!
安心の1年間保証付!
購入後も安心してお使いいただけます!


スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

[ 2012年08月11日 23時42分 ]
街角ストーリー
| トラックバック(0) | コメント(0) | @

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。